erinyaサンのブログ日記

平凡な毎日を楽しく生きる

濡れたゴルフシューズをカイロで乾かし、10円玉で消臭

こんにちは

erinyaサンです。

 

先日、旦那サンが雨の中ゴルフに行って履き、ずぶずぶに濡れたままのゴルフシューズを持って帰ってきました。

洗濯機でごっそり洗いたいけど雨で外に干せないので、とりあえず室内で乾かすことに。折角なので、左右別の方法で乾燥して比べてみました。

f:id:erinya_san:20181003180322j:plain

濡れた靴を右は紙を詰めて、左はホッカイロで乾かす

両足とも紐と中敷きは外し、この2つは洗濯機にポンしました。

 

*右足側…

  1. いつもように王道の紙を詰める方法で乾かします。
  2. つま先にキッチンペーパーと新聞紙を出来るだけ隙間なく詰める
  3. つま先を下にし立てかけて干す
  4. 詰めたキッチンペーパーや新聞紙が湿ってきたら取り換える

★新聞紙より、キッチンペーパーの方が吸水力がいいのでつま先の方(1/2)はキッチンペーパーを小さく丸めて詰めました。でも、勿体ないのでかかと側(1/2)は新聞紙です。

 

*左足側…

「使い捨てカイロの熱が、靴の中の水分を蒸発させてくれ早く乾くらしい」と聞いたので試してみます。ですが、逆に蒸れて臭くなりそうな気もしますが…。

  1. レギュラータイプの使い捨てカイロをパッケージから出し靴の中に入れる
  2. つま先を下にし立てかけて干す

★前にゴルフ場で貰ったカイロが2つ出てきたので、2つとも使いました。1つでも十分みたいです。

 

f:id:erinya_san:20181003180225j:plain

結果:紙を詰める方法とカイロを入れる方法、乾く速さはドロー

8時間後

どっちも同じぐらい湿ッチョです。

10時間後

カイロの方はほんのり温かいので乾いているような気もするけれど、よく分からないです。

翌日

どちらも乾いていましたが、お天気になったので表に出して陰干ししました。

★結果★

カイロの方が断然早く乾くのかと期待していましたが、あまり感覚的には変わらずでした。ただ、カイロは入れておけば後はほったらかしでいいので、紙を詰め替えたりの手間がいらない分楽ちんです。即効性があるのはやっぱりドライヤーです。

 

10円玉で消臭

10円玉で靴の匂いが消える理由

「10円玉の素材である銅が、足の汗に反応して銅イオンを放出し、その銅イオンが匂いの原因となるバクテリアや雑菌を分解し、それらが発生させる腐敗臭を消してくれる」

らしいです。

f:id:erinya_san:20181003175917j:plain

10円玉を入れて一晩おいてみる

10円玉を片足に4枚ずつ入れて一晩おいてみました。

朝、クンクン。

匂わない気がする!!

でも、自分の鼻に自信がない(生乾きの洗濯物の臭いにおいが分からないぐらい)ので、嫌がる旦那さんに頼み込んで嗅いでもらうことに。

「臭いんですけど…」

臭いらしいです!!!私的には分からないのに!

「erinyaさん、鼻つんぼ」と言われてしまいました。つんぼって言うたらアカン言葉だった気がするけど、鼻は悪い自信があるのですんなり認めます。

腐ったあんこを電子レンジでチンさせて、悪臭がモワモワ部屋に充満していても気付かず危うく食べそうになったぐらいの鼻の悪さです。隣の部屋にいた母親が臭いを嗅いで飛んで来たおかげで食べずに済みましたが。

 

10円玉で悪臭を消すには

・10円玉を片足に少なくても5枚は入れること。理想は10枚を広げて入れる

・出来るだけ新しいピカピカのモノを入れること。汚れた10円玉は表面に動画出ていないので効果が弱いです。

・少なうとも1晩は入れておくこと

 

数が少なくて、古い10円だったので効果がなかったんかもしれません。

でも、

10円玉を入れた靴も入れない靴も、嫌な臭いや菌の数には差が見られませんでした。今回の検証条件では、10円玉の効果がでなかったようです。

ただし、どちらの靴も「乾燥させて3日後にはイヤなニオイや菌がなくなった」ことから、靴を履かずに3日間乾燥させることでイヤなニオイは消臭できることがわかりました。

 

という報告も見つけました。

詳しくはコチラ☟

lidea.today

 

臭いが消えるのか消えないのか、実際のところよく分かりませんが、私の鼻は臭い匂いに対しては全く機能しないことは分かりました。