erinyaサンのブログ日記

平凡な毎日を楽しく生きる

おでんパーティー《当日・具の種類》

こんにちは。

erinyaサンです。

 

やっとおでんパーティー開催出来ました。(パーティーと言っても旦那サンと食べるだけ)

いや、もうさすがに今日食べないとおでんが死にます、腐って。

 

▽一昨日の話

www.erinyasan.site

 

▽昨日の話

www.erinyasan.site

 

※ちなみに、初日(《前日準備》)で作った出汁では具材を入れて煮込んでも薄すぎましたもんで、適当に追いだしの素と追い薄口しょうゆ、追いみりんしました。
 

 ーーーーーーーーーーー

 

おでんちゃん

f:id:erinya_san:20180922112208j:plain

 もっと美味しそうに写真を取れたらいいのですが、実際美味しかったんですけど( ˘•ω•˘ ).。o

 

おでんの具

・大根 ・ゆで卵 ・牛すじ ・厚揚げ ・こんにゃく  ・はんぺん

・平天 ・ごぼ天 ・ちくわ ・餅巾着 ・ソーセージ

・手羽元  ・だし巻き卵 ・チーズ巾着 ・エビ串

・春菊 ・舞茸 ・トマト ・ロールキャベツ(鶏ミンチ)

  

全部で19種類。

旦那サンはタコを入れて欲しかったらしいです。

おでん屋さんだと他何があるんでしょうかね?湯葉とか?

あー湯葉入れたらきっと美味しい。でか、おでん入れなくても湯葉は美味しい。

 

 ベストおでんちゃん

1位

・チーズ巾着!!!!

モッツァレラチーズを入れるのが流行っているようですが、冷蔵庫にあったピザ用のMixチーズを入れて巾着にしましたが、めっちゃ美味しい!

ダントツ1位!写真ではのびーとなってませんが、めっちゃ伸びて、塩味が効いてすんごいウマいです★★★

 

2位

・トマト

串カツのプチトマトと言い、ピザの上のスライストマトと言い、火を通したトマトは無駄にウマ♡です。無駄じゃないけど。

おでんのトマトも、熱によって増したトマトの酸味と甘さが、おでんのおだしとベストマッチ。お出しが染みて中の種のところがドゥルンドゥルンになったところがまた美味しいです。

 

・春菊

独特の苦みと香りがめっちゃ美味しい。お腹いっぱいになりかけてても、春菊食べたらまだ食べたい気持ちが復活します。

 

3位

・ソーセージ

おでんのソーセージも超ウマです。パリッ!じゅわーです!お鍋に入れても美味しいです。ソーセージを入れる時は絶対に切り目を入れてはいけません。

 

本当はシャウエッセンが買いたいけど、最近は節約して香薫です。香薫は味つけが濃くて美味しいです。

 


プリマハム 香薫 あらびきウインナー 90g×2個セット [ ウインナー ウインナーソーセージ フランクフルト BBQ お弁当 おかず おつまみ 豚肉 肉 家族用 パーティー 誕生日会 焼き肉 鉄板焼き ]

 

次回はないと思う具

・だし巻き卵

美味しいか美味しくないかで言うと、普通です。

元々だし巻きに、顆粒だしとお醤油とみりんを入れて作っているので、味が劇的変化するわけでもなく、「お出汁に浸かってふわふわした濡れただし巻き」です。

だし巻きは濡れてなくていいかな。

f:id:erinya_san:20180922121005j:plain

 

・ロールキャベツ

思い立ってい冷蔵庫の中にあるもので即席で作りました。

中身は、鶏ミンチと小ネギとキャベツの芯のところとショウガ、つなぎ役にトロロです。…鶏団子じゃん!です。個人的にはやっぱりロールキャベツは合挽ミンチが良かったです。

コチラも合うとか合わないとかじゃなく、別におでんにロールキャベツは要らなかったです。手間もかかるんで。

f:id:erinya_san:20180922121026j:plain

 

おでんを作った感想

写真で分かってもらえるかわかりませんが、大分と頑張っておでん作りました!多分、お料理好きな人や慣れている人にならもっと手際よく、もっと楽にもっと美味しく作ることが出来るんだと思いますが、今自分に出来る限りのベストを尽くしました。

全力を尽くした感しかないです。

1年分のおでんパワーを使って作ったので、次作るのは、来年の1月ぐらいになりそうです。