erinyaサンのブログ日記

平凡な毎日を楽しく生きる

花嫁さん(妹)へのメッセージとメッセージのマナー《3ポイント》

おはようございます。

erinyaサンです。

 

今日も雨です。

イナズマロックフェスの日なのに。私は行かないけど。

西川君が雨男なのか、イナズマロックフェス=雨なのか毎年雨降ってる気がします。

参加する人みんな気の毒だし、風邪ひかないで欲しいなと思います。

知らない人たちだけど。

 

しかも、明日は妹の結婚式だし。

明日は関西は晴れるようですが、何とか晴れてあげて欲しいです。

お願い、カミサマ。

 

さて、おねえたまは、朝からギリギリまでめんどくさくて温めておいたゲストカードを書きますヨ。(ゲストカード=事前に書いても当日持って行く芳名帳?)

f:id:erinya_san:20180922080734j:plain

 

最近は、結婚式の招待状の返信ハガキもイラスト書き込んだりシール張ったり、可愛くデコるのが流行っているようで、私も自分の結婚式の時に貰った、友達がシールいっぱいのキラキラ可愛くデコった返信ハガキがとっても嬉しかったです(*ˊᵕˋ*)

ケースバイケースですけどね。

以後、私もデコって方が喜んでくれるかな?と思うお友達の結婚式の時はそうしてます♪

 

で、ゲストカードもそんな感じにイラスト描いたりしていいものなんでしょうか?

分かんないけど。Google先生に聞いてみても出てこないし。聞き方が悪いのかな。

どっちにしても、殺風景なのでちょっと可愛くしてみます。

こんなに空白あって”Messege"って言われても書くことないし。 返信ハガキにも書いたし。

 

ちなみに、2枚も届いたけど、これは旦那サンとerinyaサンの2人分なんでしょうか、それとも本番用と予備なのでしょうか??住所と連絡先は一緒なので別に2枚もいらないのに( ´^` )。。。

 

ゲストカードをデコる

1枚目~ (自分の分)  f:id:erinya_san:20180922100517j:plain

 

2枚目~ (旦那サンの分)

f:id:erinya_san:20180922100459j:plain

 

2枚、一応ひとつながりになる

f:id:erinya_san:20180922100615j:plain

これで、大分とメッセージを書くスペースが狭まりました。


三菱鉛筆 色鉛筆 880 36色 K88036CP

 

お祝いメッセージを考える

メッセージは正直言ってめっちゃ悩みます。

ユーモアがあって面白いけど温かい、そんな気の利いたことが書ければいいけど、全然思いつかないし。あんまり長々濃いこと書くのもおかしいけど、かといってありきたりな言葉もどうかと思うし。

例文見ちゃうと、色々ありすぎてしかもいい感じのがいっぱい出てくるので余計と無理です。丸パクリはイカンだろう!と思うけれど、手を加える余地がないほど完璧すぎて…(´×ω×`)

 

そもそも、妹だけに向けてのメッセージでいいのか、妹(新婦)と妹の旦那さん(新郎)二人に向けてのメッセージの方がいいのか…。

悩む―。新郎って、1回しかあったことないので「背が高い」ことしか覚えてないのに。

 

erinyaサンの旦那サンなんて、妹(花嫁)には私の実家で5回ぐらい一緒にご飯食べたぐらいで、それこそ書くことないだろうなー。

 

お祝いメッセージのマナー

全く思いつかないので、マナーでも調べてみました。

 

1)句読点は使わない

「区切る」「終わる」など意味を持つ句読点は、結婚祝いのメッセージでの使用は避けます。「終わり事に終止符を打たない」と言う意味があります。

ただ句読点のない文章は読みにくいので、句読点の代わりに、スペースで区切ったり、改行をすると綺麗に仕上がります。

 
2)忌み言葉や重ね言葉を使わない
おめでたいお祝いのシーンでふさわしくない言葉を、「忌み言葉」と呼び禁句とされています。
また、繰り返しを連想させる「重ね言葉」も離婚や再婚などを連想させるため、縁起がよくありません。どちらも、うっかり使ってしまわないように注意が必要です。
・忌み言葉

別れる、離れる、切れる、破る、衰える、終わる、閉宴、失う、出る、逃げる、帰る、戻る、返す、絶える、滅びる、去る、消える、悲しむ、冷える、遠のく、色褪せる、移る、流れる、飽きる、嫌う、変わる、浅い、薄い、欠ける、割れる

・重ね言葉

再び、再度、しばしば、ますます、返す返す、いよいよ、くれぐれも、重ね重ね、重ねて、重々、次々、繰り返し、再三、相次いで、いろいろ、わざわざ、たびたび

 
3)インクは黒もしくは濃紺

カードに記入際使用するインクは、基本的にはインクは黒や濃紺を使うのがマナーです。しかし、友人など親しい相手の場合はカジュアルにカラフルなペンを使ってもOK。ただし、赤のボールペンは避けた方が無難です。

また、鉛筆や消せるボールペンなども、お祝いのメッセージにおいて「消える」と言うのは好ましくないので、消えないボールペンで書きます。。実際、消えてしまうと困りますしね。

 

1番大事なこと
「結婚を祝う祝福の気持ち」と「今後の幸せを祈る気持ち」を入れること
長々と書くのではなく、なるべく短くまとめ、新郎新婦へお祝いの気持ちがしっかり伝わるように思いを込めて書きます。

 

 

結局メッセージは

★★ちゃん、♪♪くん 結婚おめでとうございます

★★ちゃんが優しくて素敵な♪♪くんと出会い家族になること

とても嬉しく思います

ふたりで幸せで楽しい家庭を築いてね

 

今度は 4人でも遊びに行こうね♡

 

 

フツーだけど…頑張って考えたので、いっか。